2013年11月22日金曜日

しもやけができた。。。ので、ルームシューズ買いました

寒くなりました。そして早々に足にしもやけができました。
スリッパを履いてないからだよね。。。

ユニクロのルームシューズ、評判が良いようなので見に行きました。
スウェットとフリースのものがありました。子供と二人、いくつも手に取り、時間をかけ真剣に(笑)検討。

フリースの方が暖かそうだ。
洗濯できるし、底も柔らかそうだから床に傷をつけにくそうだし、どれにしようかな。選ぶのって、買い物するのって楽しい。
待てよ。。。洗濯。。。汚れ。。。フリースって汚れがつきやすそう。フリース生地のもので掃除すると埃がよく取れる。シューズの表面にもたくさん付く。。。のを想像してしまった。

やっぱりスウェットだ。
無地のスウェットのルームシューズを買いました。子供も色違いのものを選びました。

家に帰って履いてみたら。。。暖かい。子供は暖かすぎる、暑いなんて言ってましたが、いつも履いています。
そして、昨夜、気づいたことが一つ。子供の足にも、既にしもやけができていました。冬支度がちょっと遅かったみたいです。。。もっと早く買えばよかった。
相方にも要るかと聞いたら、要らないと言われた。足は寒くないらしい。



もう一つ、足の話。
歩くとかかとがピリッとする。見ても分からないが、乾燥しているようです。本格的にひび割れする前に。。。クリームを準備しました。

シアバターとホホバオイル。ホホバがちょっと足りなかったので、マカデミアナッツオイルも加えて、湯せんし、ガラスのクリームジャーに入れ、冷蔵庫で冷やしました。
久しぶりに作ったクリームは、オイルが多かったようで、やや柔らかめでした。でもまあ寒い季節なので硬いよりもいい。柔らかいから伸びやすいし。

かかとがピリッとするってことは、角質も溜まっているのかな。。。というわけで、尿素、グリセリン、水で作った美肌水も用意しました。

そういえば手の甲もカサカサ。
必要最低限のお手入れをと思っていますが、これはちょっとつけないと危険な状態。。。痛い思いをする前にしっかり手当しようと思います。



2013年11月17日日曜日

しもやけ

足にしもやけができました。
。。。早すぎです。

スリッパを履いていないから足が冷えるのかな。う~ん、ルームシューズを買いに行こうかな。



2013年11月5日火曜日

障子の一部を張替えた

いままで何度か引っ越しましたが、障子があるのは今の家が初めてです。いや実家にはあったけど、賃貸では初めて。

3箇所に破れが。。。
子供が故意に破いた。。。わけではなく、子供がよろけた時に思わず手をついてバリッ!とやったものです。

ホームセンターで、のりと紙を買ってきました。破れた部分3箇所をカッターで切り取り、のりを塗って、紙を張りました。はっきりいって、へたくそ。。。です。しかし大きな穴が空いているよりはいいかな。
でも色が違う。南向きにあるので、思っていた以上に変色し黄ばんでいたようです。近いうちに全面張り替えなければならないかな。。。

ホームセンターで見たけれど、障子紙の種類って多い。アイロンで貼れる物もあるし、UVカット機能つき、プレスチック製もある。選ぶのも楽しいですね。また今度じっくり見てみようと思います。



2013年11月1日金曜日

洗濯機を洗浄中

今朝、白いリネンのシーツを洗った(うちでは干すところが狭いので1枚ずつ洗濯してます。)
洗い終わって、干していると。。。何かついてる。あぁこれは、ピロピロワカメ、洗濯機の汚れだ。。。
洗濯機。。。洗ったのいつだったかな?

といわけで、酸素系漂白剤(シャボン玉)を袋半分。。。といきたかったが、残りがそんなになかったので、半分よりやや少ない。。。それと、お湯を洗濯機に投入。
洗濯層クリーナーより、酸素系漂白剤+湯のほうがよく取れて、臭いもないのでいつもこの方法です。

お湯を注いでいる段階で、汚れが浮いてきました。
数分洗濯機を回して、放置中。あとは夜になったら、もう一度洗濯機を回して、数回水を替えてまわせば終わり。


うちでは、コップの茶シブ取りも、酸素系漂白剤。漂白剤を少しコップに入れて、お湯を注いで放置。その後、洗い流すと真っ白。楽。

酸素系漂白剤を買いに行かなきゃ。。。