2013年12月22日日曜日

ふんどしを作りました

前回作ったもっこふんどし。
長さ60cmのリネンで作ったのだけど、もうちょっとゆったり長めがいいなと思っていました。昨日、ようやく新たに2つ作りました。

160cm×34cmの白色リネン生地があったのでそれで作ることに。
60より長く。。。う~ん70くらい。。。二つで140。。。でもちょっと残すのものもったいない!。。。?
というわけで、80cmを2つにしました。

形ももう台形でなくていいや、長方形80cm×34cm。
なかなか上手にならないミシン。ボビンケースの調整が悪いようで、縫えない。もっと締めるのか?試行錯誤して。。。なんとか出来上がりました。
そして着てみた。やっぱり大きいです。スカスカ。。。ゆるすぎてノーパン気分です。まあ楽なので良いことにしよう。締め付けないのがメリットなのだから。しかし今度作ることがあれば、もうちょっとカットしようかなかと思います。



2013年12月19日木曜日

精油を買いました

楽天ショップに精油を注文しました。
毎月のように安い古本を買い漁っています。断捨離でモノをある程度減らしてから、楽天で古本以外のものを買うのは少なくなりました。

久々に精油です。実は1、2ヶ月前から考えていてようやく注文しました。
そのころ家族みんなで風邪を引いて、ゴホゴホと咳をしていました。すっとする精油を焚けば楽になりそうな気が。。。と手持ちのものを見てみましたが、どれもう~んというものばかりでした。

自宅にあった精油は、
フランキンセンス、サンダルウッド、イランイラン、ラベンダー、ローズアブソリュート
。。。。。。と老化に効果がといわれる精油が並んでいました。。。歳を重ねたなあ。20代の頃サンダルウッドを買ったときは良くも悪くもないと感じていたのに、今では常備です。フランキンセンスも常備。

咳や空気の清浄には、ローズマリー? ユーカリ? ティーツリー?
以前ティーツリーは持っていたのだけど、あまり使わなかった。それよりもずっと前に買ったことのあるユーカリ、これはいい気がするが強そうだ。となるとスキンケアにも使えるローズマリー?
いろいろ見ていると子供には不敵を書かれているを見た。。。
ニアウリ・シネオールがおすすめと書かれているのを見ました。

ニアウリ・シネオール。。。ティートリーやユーカリなどと同じような働きをし、ティートリーやユーカリなどよりも作用は穏やか。スッキリとしたカンファー調のクリアな香りだそうです。

買おうかなと思い始めてから時間が経ちました。その間にラベンダー、ローズアブソリュートは使い切りました。
精油の瓶も減ったので、3mlのものを1本注文しました。無難に生活の木です。これもお気に入りになればいいなあ。