2014年2月28日金曜日

今月の目標。。。2月の結果

今年は毎月、運動目標を立てて実行していくことにしています。2月も今日で終わり。目標と結果です。。。


2月の運動目標
「毎日、インスパイリングエクササイズ(約30分)をする。」


2月は28日。目標達成率は、21/28
28日のうち21日はやった、でも7日やっていません。
ここでいい訳を。。。

熱が出て寝てたんだよ、5日間。
熱が下がったので6日目、エクササイズをやっていたらめまいがした。熱だけじゃなく、胃にもダメージがきてあまり食べられなかったので、エネルギー不足でよれよれだったらしい。食欲が戻らなかったので翌日の7日目も休んだ。
サボったんじゃないよ、体調不良だったんだよ。。。以上、いい訳終わり。


来月、またがんばります。



2014年2月24日月曜日

花粉症緩和には。。。べにふうき

花粉症になって15年ほど経ちました。しかし、未だに病院に行ったことはない。

もっともきつかったのは発症した年。対処法を知らず、花粉を部屋にも取り込みまくりで、起きてても、寝てもきつい、もうダメ。。。と思った。
その後は、洗濯物も部屋干し、外出時はマスク。初年度のような辛さはないので、病院にまで行く必要はないかな。。。と。

ここ数年の対処法は、べにふうき。
日本茶の一種です。粉末になったものに熱湯を注いで飲む。べにふうきに含まれているメチル化カテキンなるものが効くらしい。
花粉症に効くといわれる食物はいろいろありますが、花粉の季節に備えて長い期間摂取する必要があります。その点、べにふうきは飲んで20~30分で効果が実感できます。

のど元過ぎればなんとやらで、花粉の季節に備えて準備というのがなかなかできない私。毎年のように症状が現れてから、慌ててべにふうきを購入して飲んでいます。
住んでいるところは、今から3月前半がスギ花粉のピーク。
鼻水、くしゃみ、目のかゆみが少々。。。あと数週間の辛抱だ。。。



2014年2月22日土曜日

カイロ

昨日、授業参観がありました。
1時間目なので。。。寒い。教室は、廊下と教室との境(壁)がないというオープン仕様なので、さらに寒い。

お腹(下着の上)に使い捨てカイロを貼って行きました。お陰で寒くなかった。そしてその日はトイレの回数が多かった。温めたことで血行が良くなり、無駄な水分が排出されたようです。
普段からむくみに苦しんでいるわけではないのですが。。。思っていたよりもたっぷりと溜め込んでいるようです。

以前はカイロを腰に当てていました。でも、お腹のほうが温まりやすいと聞き、最近はお腹にしています。とはいえ毎日貼っているわけではなく、たまにです。3年前に買った30枚入りの使い捨てカイロをまだ持っています。
腰に貼っていたときは、トイレが近くなったと感じたことはありません。貼るところによってこんなにも違いがあるとは。。。

余計な水分を溜め込むと体が冷えるそうな。
筋肉がつけば、水分の排出がスムーズになり冷えもなくなるともいう。。。

骨盤のゆがみが矯正されると血行がよくなるそうな。そして筋肉をつけると冷えもとれる。。。らしいので、今月はインスパイリング(30分)をやっています。骨盤のゆがみを正し、インナーマッスルを刺激する、即効性があると謳われています。
が、いまのところ効果をあまり実感できずにいます。。。
現在は、使い捨てカイロの影響力のほうが圧倒的に上です(笑)

来月はもうちょっと負荷の強い運動をしようと思います。



2014年2月1日土曜日

今月の目標

先日、車を運転しながらラジオを聞いていたんですが、毎月目標を立てるというのをやっていました。
年の初めに目標を立てても1年、365日もあるのでつい先送りにしてしまい、なかなか達成できない。だから毎月目標を立てて実行したという内容でした。
1月、毎日1時間スポーツクラブで運動する。2月、毎日1時間フランス語の勉強をする。1ヶ月毎日泳ぐ。1ヶ月酒を飲まない。長年ベジタリアンだったのだが、1ヶ月間毎日肉を食べる等。
1年間に12個の目標をすべて達成できた、それで自信がついた、ということでした。

1ヶ月の外国語勉強で、日常会話はマスターしたというくらいなので、集中力があり、ややストイックな人なのだろうと思う。
しかし、凡人でも今月は○○を毎日するぞというのは、年始に決めた目標を達せするよりもしやすいかもしれない。。。毎日。。。う~ん、時々はサボってしまうかも。。。



今年の目標は、買わない(断捨離の「断」)、運動する。
運動のほうをもうちょっと具体的に決めようと思う。


2月の運動目標。
「毎日、インスパイリングエクササイズ(約30分)をする。」


今月といいつつ、先月(1月)の16日からインスパイリングをやってます。振り返ってみると昨日はやっていません。スケジュール帳の年間計画表のところに、運動をしたときはマイタックラベルの丸(5ミリ)を貼っていっています。16日から30日まで15個貼られいます。
今日も一つ貼りました。
今年が終わるときに、たくさんのラベルが年間計画表についていたらうれしいだろうな。。。
昨年のスケジュール表にも貼っていたのだけど、ちょろちょろっとしかなくて、だめな自分が見えて。。。虚しかった。
それを繰り返さないためにも、毎月目標を宣言し、今月の目標をがんばろうと思う。
頑張るぞ!