2014年6月30日月曜日

今月の目標。。。6月の結果と7月の目標

今年は毎月、運動目標を立てて実行していくことにしています。6月も今日で終わり、明日からはもう7月。1年の半分が終わった。。。では、目標と結果です。


6月の運動目標
「毎日、パワーヨガ(綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ、約30分)をする」


6月は30日。目標達成率は、26/30
4日やっていません。
ここで言い訳を。。。


ただのサボり。朝起きるのが億劫だった、朝起きてもその気になれなかった。。。
以上です。



改めまして、7月の目標。

7月の運動目
「毎日、パワーヨガ(綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ、約30分)をする」

またも先月と同じ目標です。
3月からずっと一緒です。


パワーヨガをやるようになって4ヶ月。
昨年買ったスリムなパンツに余裕がでた。それまで、スリムなタイプは一つも持っていなかった。でもなぜか昨年、突如、何を血迷ったのかユニクロで購入。とっても伸びるからワンサイズ下をお勧めと書かれていたので、え~と思いながらも小さいのを買いました。
ぴったりしたパンツ。。。履き慣れないこともあり、気持ち悪かった。O脚な足が目立つんじゃないか、ムチムチして見えるんじゃないか、恥ずかしい。。。なぜ買ったんだ、私~、と思っていました。
今は慣れもあるかもしれないが、自分のサイズが落ちたせいか、履きやすくなりました。

ついでに体重も落ちていました。BMIを計算したら18。18。。。危険だ。
体重減は望んでいない。欲しいのは、筋肉と体力。。。


先日読んだ「眼がよくなる本」に、短期間の断食でも視力アップするようなことが書かれていたので、気になっていますが、BMI値を見たら。。。客観的に見たら、何やってんの!となりますね。主観ではちょっとくらいはと思ってしまいますが、もう少し後にします。もうちょっと体力を得てから。


来月、運動をがんばります。
もちろん断食はなしです。



2014年6月23日月曜日

眼がよくなる本

古本を買いました。

眼がよくなる本 ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る


1997年発行の古本ですが、500円ほどでした。
私が買う古本の中では高い。

他のところでのレビューを見てから購入したのでわかっていたはずなのですが、本当に字が小さい。眼が悪い人が読むはずなのにこれは。。。やる気が減退します。
それでも読み進めましたが、100ページほどでギブアップ。
もういいです、と体操とヨガのページを見ることにしました。

体操のページを見ましたが。。。目玉って突き出せる?
見開くはできるが、突き出すはできないし、やり方がわからない。
他の人は、目玉を突き出したり、引っ込めたりできるのだろうか? 私はどちらもできない。

まだ見ただけで一つも実践していませんが、明らかに無理なのがあります。。。
体操の段階でそんなのできるかというのがあったが、ヨガの最初ページにあったポーズは頭立ち。。。当然できません。頭どころか肩立ちに苦戦しているところです。
今までもやったことがあるのだけど、鋤のポーズはつま先が床に着かない、アーチも持ち上がらない。
孔雀のポーズは、初めて見たのだけど無理、腕で支えられそうにない。

全体にハードだ。
できるようになるだろうか? 視力回復できるのだろうか?

著者は0.04から回復だそうだが、私は視力は小数点以下二桁ではない、まだ0が多い。
断食、ハードな運動で回復。。。とも書かれていた。でも、私にはどっちも無理。。。そんな気力も体力もありません。



買っておきながらなんですが、世の中『必ず』『絶対』などありえないと思っています。
このフレーズがついているだけで、嘘くさい、あやしいと思う。思いながらも500円で良くなるなら。。。藁をもつかむ、ですね。


////////////////////

やってみました。
アーチは持ち上がりましたが、バッタもくじゃくも頭立ちもできませんでした。
それ以上にできなかったのは、体操。。。説明だけではよくわからないものもあるし、わかってもできない物がたくさん。。。三日坊主どころか1日目で挫折する確率「大」です。



2014年6月14日土曜日

ダストストッカーを買いました

ホームセンターに行きダストストッカー(80L)を購入しました。

外に置いていた丸型ペールが日光、風雨にさらされボロボロになっていました。ひび割れもあった。う~ん、どうしようか、まだ使えるからいいかとそまま使っていました。
どうしようかと考え始めて数ヶ月使っていましたが、一昨日ゴミが散乱。蓋をしっかり閉めなかったのか。。。蓋が飛んで行っていて、中の生ゴミが猫か何かに食い荒らされていました。子供の紙おむつも地面にコロンと転がっていた。。。

昨日の夜、外から何かの音が。。。カーテンを開けて外を見ると、ゴミ箱の蓋が開いている!そのそばには猫らしき生き物。。。
ようやく気づきました。蓋の閉め方が甘くて飛んで行ったのではなく、猫があけていたのだ。よく見れば爪のあとがたくさんついている。古くなったペールの蓋は緩くなり、猫でも開けられるようになっていたのだ。昨日はアジの開きを食べ、その残りの骨などを捨てていたので、ひび割れ部分から臭いがして、猫にはたまらなかったのだろう。

こういうことが起きて、ケチな私もようやく新しいのを買いに行きました。
今度は丸型ペールではなく、80Lのダストストッカー。これなら猫には開けられないはず。前より大きくなったので、可燃ごみ、不燃ごみ以外の空き缶なども入れられる。

毎度、しまったということが起きてから行動に移っているなあ。。。



2014年6月12日木曜日

ガチョウじゃない。。。

昨年買った生成りのリネン1反。
シーツと掛け布団カバーを作りすべて使い切ると、以前ブログに書きました。すでに6月ですが、ようやくシーツ2枚、掛け布団カバーを3枚作りました。予定ではもう一枚布団カバーを作ってというつもりでしたが、もう疲れた。簡単だけど、長い直線に疲れた。布が大きいというだけで疲れる。
市販のリネンの寝具カバーは高いよと思っていましたが、今ではそれもわかる、人件費だよね。。。

予定よりも作ったカバーが少ないので当然生地が余っています。
裁縫は苦手だけど、高かったんだからそのまま眠らせるなんてできません。私でも作れるものは。。。
ネットでさまよっていたら、ゴムのキュロットの作り方をみつけました。試しに別の布で作ってみました(子供用です) 自分でも作ることができました。子供も動きやすい、涼しいとよろこんでくれた。
これなら自分用もできることを確信。子供で試すなんて酷いと我ながら思います(笑 
ここで一つ問題が。。。この歳になって膝上、膝丈のキュロットは恥ずかしい。なので、丈を伸ばして作りました。

丈の長いキュロットを作ったと思っていましたが、世間ではガウチョパンツと呼ぶことを作った後にネットで知りました。
ついでに初めてガウチョパンツという文字列を見たとき、ガチョウ パンツと見えてしまい、ガチョウのパンツなんてあるんだ。う~ん、カボチャパンツというのもあるから、ガチョウパンツなんてものもあるのかも。しかし、なぜガチョウなのかなんて思ってしまった。よく見ればガウチョ。。。思い込み、無知って恥ずかしい。口に出して人に言ってしまう前に気づいてよかった(笑



2014年6月11日水曜日

イオン株を買った

イオン株を買おうか迷っていましたが、昨日100株購入しました。
12万円台でした。

株主優待目当てに購入。
優待内容は、買い物した額の3%をキャッシュバックというもの。

4月、5月にマックスバリュで買い物した額は、それぞれ1万弱。ゴールデンウィーク中に遠出していたので、少なめなはず。たぶん毎月1万円ほど使っていると思われる。
1年に12万、その3%は3600円。配当が1株28円なので100株で2800円。合わせて6400円。。。
このペースだと元を取るのに20年!?
とりあえず数年様子を見てみます。良くないと思ったら売り払ってしまおう。。。



2014年6月10日火曜日

八点のポーズ。。。難しい

毎朝、パワーヨガ(綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ)をやっています。

3月からやっています。ですが。。。今更ですが。。。八点のポーズが難しい、できない。
ずっとごまかしながらやっています。


先日、綿本さんのパワーヨーガ(CD付)をやったのだけど、他のDVDの物に比べて動作がゆっくり。じっくり一つのポーズを完成させていく。これまでごまかしごまかし、適当に次の動きに移っていたが、このCDではそれはできない。。。DVDの物よりポーズは少ないが、きつい。


なかなか上達しませんな。。。
ちょっとできるようなったと思っていると、別のポーズが曖昧にやっていた、できていなかったということに気づく。これの繰り返しです。



ちなみにパワーヨーガ(CD付)は古本で150円で購入しました。2011年11月に買ったのだけど、始めた途端、全くできないことに気づき中断、そのままでした。
買ったときは後悔したが、今なら挑戦できる。これをメインにやるのはきついが、今後出番が多くなるかもしれない。後悔どころか、これが150円だったなんて。。。お値打ち過ぎる。



2014年6月2日月曜日

今月の目標。。。5月の結果と6月の目標

今年は毎月、運動目標を立てて実行していくことにしています。5月も終わり6月になりました。目標と結果です。。。


5月の運動目標
「毎日、パワーヨガ(綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ、約30分)をする」


5月は31日。目標達成率は、25/31
6日やっていません。
ここで言い訳を。。。


5月の連休に出かけていた、その5日間はやらなかった。
残り1日は、日曜で寝ていてやらなかった。
以上です。



改めまして、6月の目標。

6月の運動目
「毎日、パワーヨガ(綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ、約30分)をする」

またも先月と同じ目標です。
3月からずっと一緒です。

三角ねじりのポーズ。。。手は足首のままだけど気持ちが良くなってきた。
英雄のポーズで上を向いているのがつらかったが、今はあまり苦ではない。まだ気持ちがいいとまではならないけれど、徐々に進歩していると思う。

最近、朝5時半過ぎからヨガをやっています。
本当は5時に起きようと思って目覚ましをかけているのだけど、止めてしまいもう少しゴロゴロ。それから起きてトイレに行って、歯磨き洗顔、モップをかけて、コップ一杯の水分を摂って。。。5時半過ぎ、あるいは6時ごろになってようやくヨガを開始、ということをやっています。

朝早くに運動してすっきり、逆に朝ゴロゴロ寝ていると、ヨガをやらずに一日が終わる。。。ということになってしまって。。。
昨日も寝ていてやらずに終わりました。6月も1日目からサボりです。日曜だったのでついつい。


1ヶ月間毎日やるというのは、まだ1度も達成できていない。今月もまた1日から達成できないこと決定です。。。