2015年1月26日月曜日

クエン酸シャンプー200日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって200日。

ただいま生理中。
月経中は、洗髪しないほうがいいというので少し控えようか。。。とは思うものの、1週間続くのでその間ずっとしないというのは無理。
1日しないはいいけれど、2日続けてを洗わないというのは、う~ん。。。なんだか頭が臭う。脂臭い感じがする。
というわけで、1日おきに洗髪しています。クエン酸の量は増やして1/4ml(0.25ml)です。


200日前と比べて、洗髪が楽です。ドライヤーで乾かすのも短くなって楽。
でも洗わなくても平気とはなりません。もうちょっと経ったら、2・3日洗わなくても平気、となるのでしょうかね。



2015年1月25日日曜日

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

今日、久々に図書館に行ってきました。

 朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る
という本を借りました。

最初のページが衝撃です。

朝、起きたばかりの口の中は、
ウンチ10グラム分に相当する細菌でいっぱいです!
朝ごはんのあとに、
歯みがきするのでは遅すぎるのです。

10gのその塊を見たわけではないが、多い、きっとかなりの大きさ。
歯みがきせずに朝食を摂ると、それ食べちゃうそうです。想像すると怖いですね。

口を水ですすぐくらいではびくともしないそうで、ブラッシングは必須。
さらに、その細菌は風邪やインフルエンザを体の中に取り込む手伝いもしてしまう。
しっかり磨けば、風邪・インフルエンザを防ぐことができる。

一応、毎朝食事の前に磨いていましたが、軽くササッとブラッシングしていただけ。
起きたての口には細菌がいっぱいとは思っていましたが、かなり軽く見ていました。これからは、もうちょっと気合を入れて磨こうと思います。



2015年1月18日日曜日

ホホバオイルが凍っている

寒いですね。
冷蔵庫ではなく、棚の中に入れていたホホバオイルが凝固しています。

午前10時を過ぎたのに、一向に溶ける気配がありません。


前の前に住んでいたところは、真冬でも室内は常に10度以上あったので、こうはなりませんでした。
緯度はほとんど変わらないのに、盆地なので寒い。夏は暑い。



2015年1月16日金曜日

特定健診に行ってきた

初老といわれる年齢になったので、先日初めて特定健診に行きました。

そして今日、結果が郵送されてきました。
MBI、コレステロールにちょっと低高の表示ありましたが、異常なしという結果でした。

自覚症状もなかったので、きっと健康なはずとは思っていましたが、来るまではちょっと不安。でも良い結果が届いて安心した。



ちょっと驚いたこともあります。身長の項目です。
150だと思っていた。しかし今回の健診では、152cmだった。

この年にして背が伸びた??
ヨガを始めたことで姿勢が良くなったのかもしれません。
そういえばO脚も改善されているから、それも伸びた要因かもしれません。

40歳くらいから身長が縮み始めるらしいので、今回伸びたということは、今までが不健康だったんだなと。。。まさか成長したわけではないだろうし。


改めて、ヨガを続けていこうと思いました。



2015年1月15日木曜日

クエン酸シャンプー189日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって189日。

使っているクエン酸の量ですが。。。
普段0.1ml、べた付いたとき0.25mlでしたが、最近は増量せず0.1mlで洗えています。
最後に0.25ml使ったのは、大晦日か元旦です。
それから半月経ちましたが、0.1mlで問題ない状態になりました。どうやら0.1mlと0.25mlの壁を乗り越えられたようです。


みねばりの櫛の出番が減りました。
以前は櫛で梳かした後じゃないと、セデュウスでは髪を梳かせませんでした。


髪を洗う手順はこうなりました。


1. セデュウスで髪を梳かす。100回以上ブラッシングする。

2. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器10杯

3. クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

4. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

5. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

6. セデュウスで梳く。


お湯の温度は40度前後です。





2015年1月14日水曜日

紫根軟膏を作った

無水エタノールで抽出した紫根エキスと白色ワセリン(サンホワイト)で軟膏をつくりました。


軟膏の作り方は、こちらです。

濃い赤紫の軟膏ができました。
色だけでなく、香りも強力です(笑)



2015年1月7日水曜日

クエン酸シャンプー181日目

明けましておめでとうございます。
すでに年が明けて1週間たってしまいましたが。。。



クエン酸とお湯で髪を洗うようになって181日。
約6ヶ月です。

ネットで、クエン酸水を頭につけてた後に洗い流さない人がいると知りました。
流さなくてもいいのか。。。でも。。。大丈夫かな。

クエン酸の後に使うお湯の量を減らしてみました。
洗面器10杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから5杯使っていました。
クエン酸後のお湯を2杯減らし、3杯にしました。

髪を洗う手順はこうなりました。



1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. セデュウスで髪を梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器10杯

4. クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。
べた付くときは、0.25ml使う。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。


お湯の温度は40度前後です。



寒くなったのでお湯の温度がまた少し上がっています。
今月に入ってからお湯を減らしていますが、問題ありません。

1番のみねばりの櫛で~をしない日が出てきました。
2番のブラッシングを以前ほど丁寧にしなくなりました。。。それでも問題ない。


クエン酸シャンプーを始めて約6ヶ月です。
今考えると何で夏から始めたのだろうかと思ってしまいます。しかし寒い冬に時間をかけて頭を洗わなくて済むのでよかったかなと思います。