2015年9月29日火曜日

クエン酸シャンプー446日目 + 重曹

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と81日。

日曜日に子供たちとプールに行ってきました。
前回同様、足が浮腫んでいますので、プールに入ったらトイレに行きたくなりました。

幼児用の浅いプールに子供たち二人がいる間に、少し泳いでみました。
平泳ぎ。。。25メートル泳げました。次はクロール。。。途中で息が上がってギブアップ。その後は少し平泳ぎをしてきました。もしかして、泳ぎ方を忘れてるんじゃないかと思いましたが、忘れてはいませんでした。ただ体力がなくなっていた。。。運動不足ですね。

プールには塩素が入っています。どうやらその塩素が髪に影響するようで、髪がバサバサ、指通りが悪い。その日はいつものように、クエン酸で洗いました。しかし、今度はべた付きました。塩素のダメージのようです。


昨夜は、べた付き解消すべく、重曹を使いました。
重曹 小さじ1 を洗面器に入れ、お湯で溶かして頭を洗いました。さらにお湯で流しました。

重曹はアルカリ性なので、髪はキシキシです。
その後いつも通り、クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにし、再度お湯で洗い流しました。

結果、べた付きは解消。乾かすときに1滴ホホバオイルもつけました。にもかかわらず、指通りはイマイチです。
いつも通りのクエン酸量では少なかったのか。。。増やしたほうが良かったかもしれません。



2015年9月20日日曜日

むくみに、プール

温水プールに行ってきました。

下肢静脈瘤にはプールも良いようなので、子供と一緒に行って来ました。子供たちは浮き輪を持っていきました。

本当はずっと歩いたり、泳いだりしたいのですが、子供(未就園児)のそばを離れるわけには行かないで、浅いプールでバタ足などをしていました。温水とはいえ、じっと浅いプールに浸かっていると寒いというのもあります。

家を出る前にトイレに行きましたが、プールに入って30分後にはトイレに行きました。さらに15分後、1時間後にも。それだけ浮腫んでいるんです。
以前はプール横のトイレは、幼児用に用意してあるんだと思っていました。トイレが一つなので、時々待っている人に会いますが、みんな大人です。。。あのトイレは浮腫んだ大人用だったんですね。。。

むくみが取れてすっきりです。
昼食用にメンチカツやコロッケを買って帰り食べました。腹いっぱい食べ、しっかし水分も取りましたが、プールに行く前より体重が軽くなっていました。。。しっかり無駄な水分を蓄えていたようです。



2015年9月12日土曜日

ダイエットスリッパ

ドラッグストアでダイエットスリッパを見つけたので、買ってきました。
ダイエットスリッパ 398円

土踏まずの辺りに、丸い突起があります。土踏まずを刺激する、短いスリッパなので足のストレッチになるというダイエットスリッパです。

減量をするつもりはありませんが、弱った足を鍛えたい。
足の血行が良くなるようなので、下肢静脈瘤の悪化を防げるのではないかと思い買ってきました。

履いてみましたが、土踏まずが痛い。昔はなんともなかったんだけど、結構キツイ。これはきっと足に効いているんでしょう。効いていると思いたい。。。



2015年9月11日金曜日

下肢静脈瘤

先日、テレビで下肢静脈瘤について放送されていました。

下肢静脈瘤といえば、足の血管がぼこぼこになるもの、治療はその部分の血管を切って引き抜くと思っていました。
いまは引き抜かずに、レーザーで血管の穴を塞ぐようです。血管がぼこぼこ以外の症状もあるといっていました。
足がむくむ、つる、だるい、網目状に毛細血管が浮かぶ等。。。

私の足にも最近、毛細血管が網目状に見えます。赤い網目状。そんなに大きな物ではないのですが、両足に、ふくらはぎ、ふとももにあります。
お盆ごろに、夫に見せて、最近毛細血管みたいなのが見えるのよね、内出血かな、年かななんていってました。おそらくこれは下肢静脈瘤の症状。
そういえば、ちかごろ足の甲がぽってり(?)しているようにみえる。ヨガで下を向いた犬のポーズをしているとき、自分の足が前より太く見える気がすると思っていました。目が悪い上に、眼鏡をはずしてヨガをするのではっきり見えていませんでしたが、むくんでいます。試しに、すねをギュッと指で押した後、なかなかもどらない。間違いなく、むくんでいます。

原因は加齢、運動不足。。。私の場合は運動不足でしょう。
歩かないし。。。暑くなってからヨガもサボっていますし。。。
ヨガを再開しました。タンスの奥に入っていたメディキュットを出してきました。15年以上前に買った、就寝時用です。年季が入っています(笑)、でもあんまり使ってなくて。。。涼しくなってきたのでちょうどいい。

下肢静脈瘤の予防にヨガがいいらしいので、ちょっと真面目にやろうと思います。症状が進むと日常生活にも影響が出るようなので、がんばらねば。



2015年9月8日火曜日

クエン酸シャンプー425日目 低温ドライヤー

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と60日。

湯シャンもですが、クエン酸シャンプーでは髪を素早く乾かす必要があります。自然乾燥はべた付きの原因になります。乾かすにはドライヤーがいります。

ドライヤーは早く髪を乾かすために使うのですが、デメリットは熱。熱のお陰で乾くのですが、熱のせいで髪が痛むのも事実。
最近になって、いまさらですが低温ドライヤーというもがあることを知りました。

ネットで探しましたが。。。結構高いですね。
お高いだけの価値があるの分からないので、とりあえず楽天で安いのを購入しました。
低温エコドライヤー シリウス
 2700円+消費税+送料

<< 特徴 >>
 髪に優しい低温設計
熱ダメージを抑える約65℃の風。

 低電力750W
風量は変わらず、電気料金節約。

 マイナスイオン発生器搭載
艶のある美しい髪に。

 遠赤外線セラミック搭載
髪の内側からしっとリ艶やかな髪に。

 軽量365g
疲れにくい軽量設計。

 ロングコード2.8m
サロンワークの邪魔になりません


というのが売りのドライヤーです。
約65度。。。熱くないとはいえないけど、これくらいなら夏でも大丈夫かなという感じです。
電気料金節約。。。まだわかりません。が、使用電力が少ないから乾かないという感じはありません。以前のと変わらないくらいで乾きます。
マイナスイオン。。。わかりません。
遠赤外線。。。わかりません。でも、こころなしか、しっとりとした髪になったような気もする。
軽量365g。。。前のより大きい、重い。でもまあ少し重いだけで慣れれば気にならないかなという程度。
ロングコード。。。前のより長い。使いやすくなりました。前のは、ちょっと短いと思っていました。

このお値段でこれなら、いいんじゃないかという感想です。
髪に劇的な変化はありませんが、子供も暑がらないので買ってよかったかなと思います。



2015年9月3日木曜日

クエン酸シャンプー420日目 べた付きの原因

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と55日。

1年以上やって、いまさらながら気づいたこと。
自然乾燥をしてはいけない

乾くまで完全に放置したわけではありませんが、
風呂上りに洗濯したりパソコンをしたりして、髪を濡れたままにすることが時々あります。そうすると翌日は、髪がべた付く、重いということに気づきました。

頭皮はダメージを受けると、自身を守るために油を出します。
どうやら頭皮が濡れたままというのはダメージになるようで、髪が油っぽくなります。

髪を洗ったら、タオルドライをして、ささっと頭皮を中心にドライヤーで乾かしたほうが、さらっとした髪になります。
ということに、ようやく気づきました。遅いですね。。。