2016年11月26日土曜日

片栗粉で洗髪

クエン酸シャンプーをやりつつ、週1かそれ未満の回数で市販のシャンプーを使っています。

湯シャンを挑戦する人たちが、べたつき解消のために小麦粉を使った洗髪をすることがあります。私もやったことがあるんですが、どうもうまくいかない。
作るのも面倒だし、洗い流すのに苦労する。
しかも気のせいか痒い。以前小麦粉を練って顔に塗るという小麦粉パックをやったときも痒かった。小麦粉を食べるのは平気だけど、もしかして私は小麦粉アレルギー?なんて思っています。

でも市販のシャンプーは洗浄力が強いようで、髪がバサバサになってしまいます。やっぱりリンスとセットじゃないと無理かなぁ。
他にないのかなとネットで情報を探すと、片栗粉洗髪というのが出てきまた。
片栗粉も皮脂をとりそうだなと思い挑戦。



片栗粉に少量の水を入れまぜ、熱湯を注いで作りました。
片栗粉小さじ1、水分が100㏄以上150㏄以下という感じです。小麦粉でやるより簡単です。

お湯で軽く髪を流し、片栗粉で作ったトロミを頭にかけて、少し頭皮を揉み洗い。
その後はお湯で洗い流しました。
小麦粉よりも楽に流せます。皮脂も取れた感じ。

小麦粉より優秀だと思いましたが、問題発生。
髪をドライヤーで乾かした後、ブラシでとかすと静電気が...。普段のクエン酸シャンプーではありません。小麦粉の時もなかった気がします。
片栗粉のせいなのか?もしかしたら急に気温が下がった時なので、気候のせいかもしれない。

そのうちもう一度やってみようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿