2016年6月27日月曜日

もう一回脱水する

うちでは洗濯物は室内干しです。
そこに除湿機を置いて、衣類乾燥コースで運転しています。それでも天気の悪い日はやはり乾きが悪い。それはしょうがない、そんなものと思っていました。

先日テレビで洗濯物が早く乾く方法というのを放送してました。
通常の洗濯脱水が終わったら、蓋を開け、中に入っている衣類をほぐし、もう一度脱水ボタンを押すというものでした。
一度脱水が終わってますが、もう一度脱水するとさらに水分を取ることができるという。
それを見た感想は、まだ絞れるの?本当に?です。
早速実践。
あまり期待してませんでしたが、蓋を開けてほぐしてもう一度脱水したら...洗濯かごに入れた衣類がいつもより軽い。一度ほぐしているので、2度目の脱水後も衣類は固まっていない、ほぐれています。ほぐれているので干すときも取り出しやすい。
いつものように干し、洗濯物の下に新聞紙を3日分広げておきました。新聞を下に置くとさらに乾燥しやすいというので。

いつも通り除湿機ON。雨でも乾きます。
乾くのに時間がかかると臭う衣類、タオルになってしまいます。追加脱水、新聞でそれを軽減できそうです。


2016年6月21日火曜日

クエン酸シャンプー712日目 手袋を使う

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と347日。

もうすぐ2年になります。
2年前、なぜか蒸し暑い季節に始めてしまいました。
湿気が多いので臭いに気をつけなければ...

湯シャンで手袋をして洗うとよく洗えて、べたつきや臭いが解消されてると書かれているのを見ます。この季節は少々気なるので、やってみようかなという気になりました。
ホームセンターで買ってきました。

ゴム手袋の下にするもので、かなり薄い手袋です。

薄い手袋ですが、直接手で触るのとは感覚が違い、洗えているのかよくわかりませんでした。
髪を乾かすときいつもより短い時間で済んだので、素手よりも洗えているようです。

しかし...翌日、頭が痒い。ムズムズ痛いような痒いような...
頭皮が傷ついてしまったようです。擦りすぎたんです。髪を乾かした直後は軽い仕上がりでしたが、翌日には傷ついた頭皮が頑張って皮脂を出したようで、髪がべた付きました。べた付きが収まるまで数日かかりました。かゆみも数日ありました。

手袋を使うと髪についた皮脂は落ちますが、気をつけないと頭皮を傷めて皮脂増量です。皮脂とともに臭いも増量です...
擦らないことです...でもその加減が難しそうです。とりあえずこの手袋はもう髪を洗うのには使わないつもりです。



2016年6月6日月曜日

クエン酸化粧水

前回化粧水を作ってから約1ヶ月。
作ったグリセリン化粧水は、1/4ほど使っただけでたっぷり残りました。。。でも1ヶ月経ったので処分しました。
また精製水を買ってきて作りました。
今の季節は湿度が高いのでグリセリンを減らして、クエン酸をちょっとだけ入れました。

精製水 500ml
グリセリン 小さじ1/2(2.5ml)
クエン酸 少量
ラベンダー精油 5滴

グリセリン濃度は約0.5%。一般にグリセリンの割合は5~10%が目安です。
前回買った精製水は98円、今回のは68円のを見つけて買いました。なので、この化粧水はだいたい90円ほどでしょうかね。