2018年3月14日水曜日

口臭の原因

歯周病対策のためコンクール3点セット
 リペリオ(歯肉活性化歯みがき剤)
 ジェルコートF(TCコートジェル)
 コンクールF(薬用マウスウォッシュ)
を2年近く前から使っています。

つい先日までは、使ってみたが効果がよく分からないという感じでした。
歯科検診では、維持してます問題ないですといわれた。結果をよく見ると少しだけポケットが深くなっている所がありました・・・使ったからといって改善するわけじゃないらしい。
朝のお口の粘着きが改善されるわけでもない・・・。

朝昼は5分くらいですが、夜は10分以上磨く、その後にワンタフトブラシを使い、フロスを使い、洗口液(コンクールF)を使っていました。
でも口の中の具合が良くない。気のせい?年のせい?前よりネバネバするし、口臭が酷くなってる気がする。
朝もコンクールFを使うようにしました。良くならない。ならばさらに追加。昼も使うようにした。

その結果、ダメでした。
気のせいじゃく、本当に自分の口が臭い、生臭い・・・
歯を磨いて1、2時間もすればネバネバして気持ち悪くてまた歯を磨かなければならない事態になりました。
ようやく気づきました、犯人はこいつ

洗口液コンクールF。

朝昼の使用をやめました。
磨いて1、2時間で磨きたくなることはなくなりました。
夜も止めました。
朝の粘着きが減った、口臭も激減(自分比です)
そして唇が荒れなくなった。
最近は唇が荒れてました。口紅のせいかリップクリームのせいかと試行錯誤してました。
こちらもコンクールFが犯人でした。

コンクールFはネット上での評判がいいんですが、私には合わないようです。
じわじわっと蝕まれていくような感じで、気づくのに時間がかかりました。2年近くかかりました(・_・;)
今日捨てました。


----------
その後、リペリオ、ジェルコートFも捨てました。
以前、洗口液コンクールFをやめて唇の荒れがなくなったと書いてますが、実はちょっとかさつきはありました。
歯磨きを捨てたらそれもなくなりました。このシリーズとは完全にお別れです。



0 件のコメント:

コメントを投稿